• まさ

『今後のリハビリ』

通勤・育児・介護でお悩みの方を全力サポート!

岐阜県関市で はり・きゅう・マッサージ まさ治療院の院長をしている“まさ”です。


先日、NHKで「再生医療の特集」をしていましたね。


『脊髄損傷の方へ幹細胞投与の臨床実験』

臨床実験がはじまるときにニュースで目にした覚えがありますが、実際に映像をみて衝撃を受けました!


テレビということもあると思いますが、脊損でこれだけ回復できるのかと驚きました。


10年前のNHKの特集は「脳梗塞」についてが多かったように思いますが、今ではリハビリがより難しい方への再生医療が進んでいるんですね。


これから5~10年後、現在の生活動作だけのリハビリは時代遅れになってしまうのかもしれませんね。


今後、求められるのは

「しゃべれない人がしゃべれるようになること」

「食べられない人が食べられるようになること」

「料理ができるようになること」

「楽器ができるようになること」

「スポーツができるようになること」

などの『より質の高いリハビリ』になっていくのでしょうね。


時代遅れにならないためにも今の自分をアップグレードしていきます!



#10年後のリハビリ

#リハビリの変化

#仕事無くなる




はり・きゅう・あんま まさ治療院

《通常メニュー》 鍼、マッサージ、灸、リハビリ、動作分析

スポーツ専門 Masa Sport

《専門メニュー》 スポーツマッサージ、スポーツはり、ストレッチ、トレーニング指導

※※ 大会帯同やトレーナー活動も募集しています! ※※

神経痛専門はり

〒501-2605

岐阜県関市武芸川町跡部1069

☎0575-46-3702

お問合せ|住所:岐阜県関市武芸川町跡部1069

  • s-facebook

© 2016 by 『まさ治療院』 は Wix.comで作成したホームページです。